深海の紅猫

おい老人!

【DMGP10th】猫と陶器と競艇の街、愛知県常滑市(前編)【会場所在地の観光とグルメ】


f:id:newshellfishtyphoon:20191227080529j:image



 

こんにちは。

【DMGP】DMGP10th会場「愛知県国際展示場」についての話 - 深海の紅猫

 

【DMGP10th】猫と陶器と競艇の街、愛知県常滑市(後編)【会場所在地の観光とグルメ】 - 深海の紅猫

 

 

 

前回に続き、今回もDMGP10th関連の話です。

DMGP関連ではありますが、今回はデュエマ要素はありません。

 

会場「愛知県国際展示場」の所在地である愛知県常滑市の観光とグルメについての記事になります。

「DMGPの為だけに常滑に行く」という方も、是非ともGP前日・翌日に訪れて欲しい場所ばかりです。

 

ええとこでしたよ〜

 

 

目次

 

常滑市ってどんな所?

はいWikipedia

常滑市 - Wikipedia

 

名古屋の下に知多半島というひょろっとした半島があるのですが、それの中ほどの西側にあるのが常滑市です。

陶器作るのにええ土が採れるという事で昔から窯業で栄えており、陶器メーカー「LIXIL」もここが発祥地です。(INAXという名前の方が馴染みがあるかも知れません。TOTOと同様の陶器メーカーです)

 

2005年にはセントレアこと中部国際空港が開港し、空港付近を中心にイオンモールコストコ、めんたいパークがドカンと建ってます。

大阪で言うとりんくうタウンみたいな感じかな。都市部からのアクセスも良い点と臨海部という点が似てますね。

 

あと「ボートレースとこなめ」があり、本場開催の日にはお船がブンブン走ってます。

 

 

愛知県国際会議場付近のおすすめ

 

中部国際空港(セントレア)

レストラン - ショップ・レストラン | 中部国際空港 セントレア

今回の会場が空港から5分、連絡橋から歩いていける距離なのであり。

レストラン・カフェが50軒以上あるので食べる事には事欠かないと思います。

会議場内自体レストラン1箇所しか無いし…。

例に漏れず今回のGPでもケバブやらB級グルメの移動販売が来るかと思いますが、空港もそう遠くないのでありかな?

何にせよ常滑市街まで行こうとすると鉄道やら連絡橋やらで煩わしい点があるので、GP当日の飲食となると会場内か空港かになりそうです。

 

空港内には行った事が無いのであまり詳しくは書けないのですが、愛知県民の方からもおすすめされたのは「まるは食堂」さんでした。

知多半島の先っちょ、南知多町に本店がある海鮮系のお店ですが、でっかいエビフライが有名です。


f:id:newshellfishtyphoon:20191226203514j:image

私も南知多の本店に行った事がありますが、まるはの定食は本当におすすめです。

後述の常滑臨海エリアにもありますよ。

 

飲食店のリストを見るとどこも美味しそうなので、GP前に再度常滑に訪問して空港内の飲食店もチェックするつもりです。

 

 

常滑臨海エリアのおすすめ

GP会場から橋を隔てた陸側エリアです。

GP前日入りや、翌日観光される方は下記のスポットもどうぞ。

(話変わりますが、会場が空港から極端に近いと遠方でも日帰りでGP行けちゃいますね。何だか勿体無い感じはしますが。)

 

【買い物・飲食・映画etc…】イオンモール常滑


f:id:newshellfishtyphoon:20191226204912j:image

イオンモール常滑公式ホームページ

 

「それを挙げちゃおしまいだろ!」

って感じですが、イオンです。

文字通り何でもあります。

 

駐車場は4時間まで無料だわ

(中で映画観たら更に3時間無料)、

 

空港〜イオンモール間の無料シャトルバスは走ってるわ、

 

食堂街はあるわ…

 

もうここだけ紹介してブログ終わってもいい位です。とにかく何でもある上に利便性が高い。

流石は地方のバーストショット。昔ながらの駅前商店街もコインパーキングに早変わりします。


f:id:newshellfishtyphoon:20191226204952j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226205016j:image

 

 

イオンモール常滑の面白い所ですが、

トイレはみんなLIXIL

と、言うより街中のトイレにある便器や洗面台のほとんどにINAXの文字があり、流石は発祥地って感じがします。

イオンのトイレもLIXILがプロデュースしており、内装もめちゃお洒落です。
f:id:newshellfishtyphoon:20191226205637j:image

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191226205841j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226205856j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226205912j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226205927j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226205942j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226205956j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226210010j:image

猫だらけ。

これはイオンの外にあるのですが、猫をモチーフとした陶製のオブジェクトが無数に展示されています。

トイレもそうですが、画一化されたイオンモールという箱の中で、こういった地域の特性のアピールがあるのは面白いですね。

それにしても結構な数が並んでる。上の画像以外にまだまだあるんですよ!

 

 

 

【入浴】常滑温泉 マーゴの湯


f:id:newshellfishtyphoon:20191226210946j:image

 

常滑温泉マーゴの湯 イオンモール常滑

ただでさえ強力なイオンを更にパワーアップさせているのがここ。

イオンと併設しているスーパー銭湯ですが、入湯料900円で漫画まで読めてしまいます。

更に言えば下の写真の通りイオンモール駐車場の無料時間である4時間を更に延長出来るという太っ腹さ。


f:id:newshellfishtyphoon:20191226211218j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226211242j:image

とりあえず風呂を1時間くらい堪能してから「紅殻のパンドラ」と「岳」と「餓狼伝」を読んでました。

不満点があるとすれば「ゴールデンカムイ」を置いてなかった位です。

 

 

【買い物・食事】コストコホールセール 中部空港倉庫店


f:id:newshellfishtyphoon:20191226211914j:image

Chubu Airport | Costco Japan

あのコストコもGP会場の近所に!

勿論フードコートもあります。あの馬鹿でかいピザやプルコギベイクを会場で食べたい…。

 

会員カード+年会費4000円ちょっとが必要ですが、あの手この手の方法でお安く入場出来る方法がネット上で紹介されていますので気になる方は検索を。

 

 

 

【買い物・食事】かねふく めんたいパークとこなめ


f:id:newshellfishtyphoon:20191226212708j:image

めんたいパークとこなめの魅力 - めんたいパークとこなめ - めんたいパーク | 明太子のテーマパーク

全国に5箇所しか無いめんたいパークもGP会場の近所!

なんと常滑、イオン・マーゴの湯・コストコ・めんたいパークが道を挟んで隣り合わせで並んでいます!これだけで1日過ごせてしまう!

 

めんたいパークは一度も行った事が無いのですが、お土産・食事・工場見学・試食・ミュージアムと本当に死角が無いですね。

とりあえずでっかい明太子おにぎりが食べたい。


f:id:newshellfishtyphoon:20191226213758j:image

実質福岡土産と分かっていてもお土産として買いたくなるラインナップだ。

 

 

 

名鉄常滑駅周辺のおすすめ

名鉄中部国際空港駅」から2駅10分の距離。

特急も停まるええ駅。

駅周辺には飲食店は勿論のこと、ホテルも後編で紹介する街並みや競艇場もあるので観光するならここを拠点にするといいと思います。

 

【食事】競艇らーめん うをとよ


f:id:newshellfishtyphoon:20191226214524j:image

Googleマップ

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191226224726j:image

駅前すぐの場所にあるラーメン屋さん。

名物メニューというのが「競艇ラーメン」

どんなラーメンかと言うと…


f:id:newshellfishtyphoon:20191226223634j:image

舟形の器に盛られたラーメン+梅おにぎり。

これで650円!

味はと言うと、見た目の濃さとは裏腹に後味すっきりな醤油味。濃いめの醤油だけどスルスルと食べられちゃう位。

厚切りのチャーシューも美味しいけど、合間にかじる梅おにぎりとの組み合わせと言ったらもう!

GP後の晩飯もしくは飲み会の〆におすすめしたいお店です。

 

単品の「ラーメン」もありますが、そちらは普通のラーメン鉢に盛られた中身が同じのラーメン。競艇ラーメンは通常のラーメンが50円プラスでTwitter映えする器に変わりおにぎりが付いてくる形になります。

そりゃ競艇ラーメンにするでしょ!

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191226223744j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191226223802j:image

メニュー。

隣の席の兄ちゃんが食べてた鍋焼きうどんもこれまた美味しそうだったので今度はそれにします。

 

駐車場スペースですが、店の横に6台分程あり、付近にはコインパーキングもありますよ。

 

【食事】茶屋亭(ラーメン屋)


f:id:newshellfishtyphoon:20191226224703j:image

Googleマップ

 

うをとよからそう遠く離れていない距離にあるラーメン屋。

見た目がお洒落でラーメン屋には見えないぞ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191226225252j:image

初めてなのでとりあえず基本メニューっぽい「名中そば」のたまり醤油味を。

後乗せトッピングで海苔がついてくるのが凄く良かった!

うをとよからのラーメン2軒目だったので店出た後はフラフラでしたが、こっちもGP晩に来てえ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191226225737j:image

レビューを見てみると「つけ麺が美味い!」「中華そばが美味い!」とか書いてあってここの店何度来ればいいんだ!今度はどれにしよう。

 

個人的には台湾まぜそばが気になる。

 

駐車場スペースは10台分ほどあります。

 

 

 

【食事】BOAT


f:id:newshellfishtyphoon:20191226230213j:image

Googleマップ

その名の通り、ボートレースとこなめのすぐ近所にある喫茶店

愛知と言えばモーニング!量凄い!というイメージがあったので競艇場行く前にここで朝食をとりましたが…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191226230430j:image

500円程度で予想の1.5倍くらいのメニューが来ました。

こんなにおかずが付いてくるものなんだ…。

右にあるのは勿論トーストですが、プレート奥にあるのおにぎりなんですよね…好き。

 

因みに600円ちょっとのモーニングメニューもあるそうですが、そっちはトーストがご飯に変わり更にメニューが増えるそうです。

 

後よかったのは漫画が多いというところですね。

(漫画:サラリーマン金太郎優駿の門頭文字D釣りバカ日誌神の雫 雑誌:ヤングコミックヤンジャンヤングマガジン・モーニング・イブニング・ビッグコミックス・スピリッツ)

とりあえずイブニングで「ふたりソロキャンプ」を読んでました。面白いよ。

ふたりソロキャンプ|イブニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

 

 

駐車場スペースは6台。

 

 

 

予想以上に書く事が多かったので、急遽前後編に分ける事にしました。

 

という事で、後編へ続く。

常滑の街並み及び競艇場(グルメ)の話です。