深海の紅猫

おい老人!

【DMEDH思考置き場】変種ルール「貧乏神」


f:id:newshellfishtyphoon:20200109212502j:image

こんにちは。

 

 ※初めてこのサイトを閲覧される方へ
「DMEDH(デュエマ多人数戦)」についてのルール説明・制限カード等に関しましては、こちらのサイトをご覧下さい。

DMEDHのルール,規制カードリスト | DM:Akashic Record

 

 

 

目次

 

まえおき

 

【DMEDH思考置き場】変種ルール「魔王争奪戦」 - 深海の紅猫

つい最近掲載した、上リンクの変種ルールについて書いている時に考えていた事がありました。

 

「魔王マーカーは誰でも欲しいけど、逆に誰もが嫌がるマーカーがあったらどうなるだろう?」

 

その時脳裏に浮かんだのは「桃太郎電鉄シリーズ」に登場する「貧乏神」でした。

物件は売るわ、余計な買い物をするわ、突然クイズを出してきたかと思えば所持金を没収するわと嫌がらせばかりしてきます(たまには仕事するけど)(TAS動画だと仕事しまくるけど)

 

貧乏神、DMEDHで再現したら面白くなりそうじゃない?

 

 

ルール

前回の記事同様、こちらも通常のDMEDHと同じルールです。さっさと3人倒したれ。

 

必要な物

・各自のデッキ

に加え、

・貧乏神デッキ 1セット

・貧乏神マーカー 1つ

を用意します。

 

魔王戦の計略デッキがパワーカードばかりなのに対し、こちらはプレイヤーの足を引っ張るようなカードを詰め込みます。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20200109221446j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20200109222806j:image

貧乏神 - ガチャログ.com

 

・何となくプレイヤーの足枷になりつつ、

・他プレイヤーへ塩を送りつつ、

・打点としては役に立つ

クリーチャーを集めてみました。

 

流石にトラブル・アルケミストやギャスカは入れませんでしたが、リスト的にもっと貧乏神感出した方がいいのかな?

セルフランデス系は枚数難しいかも。

「あまりにもデメリットカードだけじゃ可哀想かな?」と思いこのリストになりましたが、普通に強そう。デスクルーザーやギガベロスとかを増量して方がいいのかな。

 

 

 

ゲームの流れ

通常通りゲームスタート。

そして、いずれかのプレーヤーのクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった場合、攻撃を受けたプレイヤーに貧乏神マーカーが渡されます。

 

貧乏神の特権

・ターン始めに貧乏神デッキからカードを1枚捲りプレイする。

 

以上。追加ドローなんてありません。

序盤いきなりキラゼクスなんかを捲った日には涙が止まらなくなりますね。

逆に驚天だと相手にパワーカードを踏み倒させつつひっそり3打点を立てられます。ひっそりかどうかは知らないけど。

 

 

 

貧乏神から逃れる方法

・貧乏神マーカーを持ったプレイヤーのクリーチャーが相手プレイヤーをアタックし、ブロックされなかった時

・貧乏神マーカーを持っていないプレイヤーのクリーチャーがマーカーを持っているプレイヤーをアタックし、ブロックされなかった時

 

マーカーは別のプレイヤーに移動します。

原作通り、別のプレイヤーに触れると貧乏神もそちらに移ります。

 

 

 

そんなこんなで貧乏神に取り憑かれたりなすりつけたりしながら、対戦を続けていきます。

魔王争奪戦との違いとしては、

「貧乏神デッキのおかげでヘイトが下がる」

「毎ターン殴り手を踏み倒せるのでデメリットだけではない」 

が特徴です。

 

「なすり付け合いによる殴り合いでゲーム時間短縮」

というのも大きいかな。

 

貧乏神デッキについて

・中のクリーチャーは計略カードと同じ扱いです。

 

・魔王争奪戦の時もそうですが、バトルゾーンを離れた(プレイした)カードは専用の墓地に置いていったらいいと思います。

そして、山札が切れたら専用墓地のカードをシャッフルして元に戻す…という具合で。

 

・クリーチャーのコントロールは、貧乏神マーカーを他のプレイヤーに 渡しても元のプレイヤーのものでいいと思います。

 

 

 

さいごに

 

「桃太郎電鉄」最新作、キャラクターデザインを一新 ファンからは「貧乏神が服を着ている!」「コレジャナイ」と困惑も (1/2) - ねとらぼ

 

桃鉄最新作のキャラデザにびっくりしました。

全体的に「誰だよ」感が半端ないですが、2017の時と比べるとまあみんなキャラ立ってていいと思います。

賛否両論って感じらしいですが、夜叉姫が可愛いのでなんでもいいです(結局そこ)