深海の紅猫

おい老人!

【DMEDH思考置き場】変種ルール拡張パック「キングボンビー」


f:id:newshellfishtyphoon:20200110202840j:image

 

こんにちは。

昨日上げた記事の拡張パックみたいな内容の記事です。

+1DREAM。

なので、先に上の記事を呼読んで下さいね。

 

 

 

 

目次

 

 

悪魔と取り引きをする時は、魂を差し出す覚悟をしろ。

 

ろくでもねえクリーチャーばかり出す貧乏神。

とは言いつつもタダで打点を増やしてくれる、そこそこいいやつ。

 

けど、本家桃鉄の如く突然貧乏神が化けたら…?

 

 

 

キ~~~~~ング ボンビー!

 

グエッヘッヘ! オレ様は ボンビラスの世界から やってきた キングボンビーだ!


来月 お前に ボンビラスの すばらしい世界を おめにかけよう! グエッヘッヘ!

 

じたばた しても どうにも ならんぞ! キ~~~~~ングボンビー!

 

からの、いきなり今月から悪夢見せて来るパターンたまにありますね。

 

 

 

変身までのタイムリミット

 

貧乏神が誰かに取りついてから、なすり付けたり付けられたりで累計10ターン目、普通にいけば貧乏神デッキから10枚目の貧乏神カードを捲る時にかわりにサイコロを振り、

奇数→キングボンビーに変身

偶数→貧乏神のままでそのままデッキを捲る

というのが原作再現でいいかなって思います。

ミニボンビーは犠牲になったのだ…。

 

 

キ〜ングボンビー!になったら?

 

貧乏神デッキを専用墓地カード分ごとシャッフルして対戦卓の脇によけ、別で用意してたキングボンビーデッキ」と入れ替えます。

 

キングボンビーの特権

・自分のターンの始めに6面ダイスを振り、出た目の分だけキングボンビーデッキを捲ります。

 

という事で、捲るデッキがこちら。


f:id:newshellfishtyphoon:20200110212620j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20200110212756j:image

キングボンビー - ガチャログ.com

 

セルフハンデス、セルフランデス、セルフ全体除去、おまけにセルフライブラリ破壊と貧乏神の頃と比べ洒落にならないレベルのレシピ。

これをダイスの出た目分踏み倒す訳です。

貧乏神でちまちま打点を並べてあわよくば優位に…と企むプレイヤーを悲惨な目に合わせる為にレシピを考えました。

 

ダイスで6出てラピスラズリ、天動、ラピスラズリ、エザワ、デスクルーザー、ギガベロスなんてデスコンボが決まった日には自分も相手も笑いが止まらなくなりそうです。

 

1枚ずつ処理するので、例えば3が出た時に1枚目クロックが出たらその場でターンを飛ばします。

それはそれでラッキーなのかもしれませんが、ドローすら出来ず、更には殴ってなすりつける事も出来ず、更には余程の事が無い限りみんな殴って来ないので次ターンもキングボンビーのお世話になる羽目に。

 

 

 

キングボンビーから逃れるには?

貧乏神デッキの時と同じく、

・貧乏神マーカーを持ったプレイヤーのクリーチャーが相手プレイヤーをアタックし、ブロックされなかった時

・貧乏神マーカーを持っていないプレイヤーのクリーチャーがマーカーを持っているプレイヤーをアタックし、ブロックされなかった時

この辺り、本家よりは甘めの設定にしてます。本家じゃたまに離れてくれなかったりするのですが、流石にDMEDHでそれはダメかなと思ったので。

 

 

そして、もう1つ。

キングボンビー状態から5ターン経ったターン終了時」

 

このタイミングでデッキをキングボンビーデッキを対戦卓の脇によけ、先程よけた貧乏神デッキを対戦卓に戻します。

場に出ているキングボンビーデッキのカードはそのままで、場を離れたら脇によけたデッキに戻しておきましょう。

 

 

そんなこんなでボンビラス星の悪魔の力をたっぷり堪能しつつ、いつも通り殴りあいます。

恐ろしくヘイトが変動する上に山札切れで立て続けにプレイヤーが減りそうですね。

 

 

 

 

 

調整が必要な点

・貧乏神の時に書き忘れていたのですが、

マーカーを持った人間がゲームに敗北した時どうするか?

これで悩んでます。

スマートにゲームの進行方向、左隣のプレイヤーにマーカーとデッキを渡すのがいいかなとは思ってます。

それか一番シールド数が多いプレイヤーかですね。

 

・変身のタイミングは10ターン目くらいでいいと思います。最初は5ターン目で考えてましたが展開が遅いデッキだとパーロック1枚でほぼ瀕死になる可能性が高いので10ターン目にしました。ただ、これでも早い可能性はあります。

・変身解除についてはこんなものでいいかな?と思いつつ、もう少し長くてもいいような気がします。その場合はダイス無しにしないと大変そうですね。

ランデス系はDMEDHデッキに刺さりまくるのでここから更に減らした方がいいかも知れません。特に天動。今回全て4積みにしましたが、ランデス系は2ずつで天動1でもいいかな。

 

 

 

 

さいごに

 

さすがにリアルファイトになりそう。