深海の紅猫

おい老人!

【DMEDH思考置き場】変種ルール「魔王争奪戦」


f:id:newshellfishtyphoon:20200109180337j:image

 

 ※初めてこのサイトを閲覧される方へ
「DMEDH(デュエマ多人数戦)」についてのルール説明・制限カード等に関しましては、こちらのサイトをご覧下さい。

DMEDHのルール,規制カードリスト | DM:Akashic Record

 

 

 

こんにちは。

久しぶりに何となく浮かんだDMEDHのルールについて書きます。同じようなルールを先に誰かが考えてたらすいません。

ゲームバランスは知りません。テストプレイなんてしてないよ。

 

 

 

 

目次

 

まえおき

EDH、DMEDHのルールに「魔王戦」というのがありますね。

【ルール紹介】魔王戦&計略デッキの解説 | DM:Akashic Record

 

1対2~3人での対戦を想定したルールで、1人の方は「魔王」として、メインデッキとは別で計略デッキを用い、まさに魔王のようなカードパワーを発揮するルールです。

 

魔王戦ではゲーム開始から終了まで同じプレイヤーが魔王となりますが、今回考えているルールは

「もし…『誰でも』 魔王になれたら…?」

という発想の元のルールです。

 

本家MTG「統治者」が、ルールの根幹になります。

 

 

 

ルール

初期山札60、手札5、シールド7、先行ドローありetc…

基本的なルールはいつものDMEDHと同じです。

勝利条件も同じで、最後の1人になるまでゲームを続けます。

 

必要な物

・各自のデッキ

に加え、

計略デッキ 1セット

魔王マーカー 1つ

を用意します。

計略デッキについては個人のお好みの内容でいいと思いますし、アカレコを参考にしてもいいと思います。

魔王マーカーですが、これは「今誰が魔王なのか」が分かる目印であれば何でもいいです。

キャラスリや、サムネと同じくMTGの統治者トークンでも構いません。

 

 

ゲームの流れ

いつも通りにゲームをスタートです。

初期手札5シールド7、何も変わりません。

 

しかし、ゲームが進行していずれかのプレイヤーのクリーチャーが相手プレイヤーをアタックしてブロックされなかったタイミングでアタック側のプレイヤーに「魔王マーカー」が渡されます。

マーカーを渡されたプレイヤーは「魔王」になるのです。

 

魔王の特権

・ターン開始時に計略カードを1枚プレイする。

・自分のターンの終わりにカードを1枚引く。

 

計略カードについてはお馴染み魔王戦と同様ですが、MTGの統治者をリスペクトしターン終わりにカードを1枚引けます。

マーカーを持ってる間は計略カードでやりたい放題、ついでにターン終わりに追加ドロー。

いい事ばかりです。

 

後述の条件でマーカーを奪われる可能性はありますが、殴ってマーカーさえ取れば最低そのターンだけでも追加ドローは確実に出来ます。

 

魔王が魔王じゃなくなる時はいつ?

魔王マーカーを持っていないプレイヤーのクリーチャーが、魔王マーカーを持つプレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、マーカーは攻撃側のプレイヤーに渡ります。

魔王が勇者に殴られると魔王でなくなり、逆に勇者は魔王になるのです。深いなあ。

 

マーカーを取られた元魔王は、新魔王にマーカーと共に計略デッキも渡します。

 

 

 

 

そんなこんなで、魔王になったりなられたりを繰り返しゲームを進めていくルールとなります。

従来のDMEDHよりもヘイトがコロコロと変わりそうで面白いと思います。

 

 

 

調整が必要な点

本家MTGの統治者も、元々は多人数戦での殴り合いを促進する狙いから生まれたものですが、DMEDHのこのルールの場合、ブロッカー主体の守りの固いデッキだと、1人のプレイヤーが延々と魔王になり続ける可能性があります。

そこら辺どうしようか悩んでます。

 

あと、

・計略デッキのパワーも従来の魔王戦と同等の強さでいいのか?

・魔王でなくなったプレイヤーの場の、計略デッキから出てきたクリーチャーはそのままそのプレイヤーのものとするか?(魔王プレイヤーが変わった時点でデッキと共にクリーチャーのコントロールも渡すか?)

など、調整が必要な点も多々あります。

まあコントロールに関しては、殴られてコントロール取られて更にクリーチャーまで取られると、取られたクリーチャーでそのまま追撃されちゃいますからね。渡さない方がいいのかな。

 

何より、自分自身が全然DMEDH出来ていないのでこの辺り実際にプレイしてみて周りの意見も取り入れていきたいです。

 

 

 

さいごに

MTGの統治者カウンターの画像を探しにセラのページ見たら黒箱新規カードの画像が視界に飛び込んできて泣きました。

MTG専門店のはずがDMも始めたのか…。