深海の紅猫

おい老人!

【DMGP9th】ユーザー出展の話&日焼けカードについての話


f:id:newshellfishtyphoon:20191011081207j:image

 

こんにちは。Chenです。

 

■DMGPユーザー出展の話

先週の10月5日(土)にツインメッセ静岡で開催された

デュエル・マスターズ グランプリ9th」にて、

日焼けカード・エラーカード・公式大会使用禁止ジャンボカードの展示を行いました。

今回でユーザー出展に参加するのは3回目ですが、多くの来場者の方に関心を持って頂けたと思います。

 

 

今回新たなジャンルの出展として

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191011125000j:image

アクティブさんの「過去のパックやカード以外の参加賞、初期誤植版等のエラーカード」と、

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191011125023j:image

りんきいさんの「トテントン」の出展がありました。

 

個人的に面白いと思ったのはりんきいさんの展示で、クリーチャーの二次創作をメインに押した展示が今まで無かった分新鮮に感じました(今までにあったらごめんなさい)

 

DMGPのユーザー出展も、公式と出展者による探り合い(?)みたいな所がまだまだあるので、

今回イラストや特定のカードをプッシュした形での展示を行った事で、

次回以降「こういった展示もアリなんだ」と新たに展示を希望する方が増えてくれれば…と思っています。

 

「展示したいものがあるけど、これを公式の場で展示してもいいのかな…?」と迷っている方も、次回のGPでは出展応募して欲しいです。

私も初めてDMGPユーザー出展の申し込みをした時は

「展示はしたいけどこれって本当に展示させてもらえるのかな?」

と不安でしたが、おかげで自分が行ってきたニッチな収集品を多くの方に知ってもらう事が出来たので、迷う前に応募して欲しいです。

 

 

 

■日焼けカードについて

日焼けカードの収集を始めて3年、展示を始めて1年半が経ちました。

初めはプロモ、海外プロモ、エラーカード収集の息抜きみたいな感じでちびちびと収集していたのですが、気がつけば300枚近くの日焼けカードが集まりました。これも日焼けカード、カードショップ情報の提供をして下さった皆様のおかげです。

ありがとうございました。

 

 

 

最近になってTwitterやDMGPでの展示を通して日焼けカードというものが様々な人に認知されるようになってきました。

同じようにカードショップで日焼けしたカードを集める人が増えてきているように感じます。

 

カードショップのショーケースで焼けた、

いわゆる「天然日焼けカード」に対して、

人口的に日焼けさせる「養殖日焼けカード」の製作を行う流派(?)も出てきた辺り、面白い事になってきてるなとは思います。

 

その一方で、日焼けカードに対して

「日焼けカードの何がいいのか分からない」

「自然に焼けたカードならまだしも、わざとカードを日焼けさせるのはちょっと」

などの否定的な意見も散見されるようになってきました。

 

私としては、こういった意見が出てきてくれるおかげで、日焼けカードというジャンルが更に面白い傾向に進んできているなと感じています。

今まで好意的な意見がほとんどだったので、否定的な意見が出てくるようになっただけでも、前よりも日焼けカードが認知されてきている事を実感しています。

 

私は今までと変わりなく日焼けカードの収集は続けるつもりです。

「日焼けカードやめろ!」って数千人からのリプライや抗議の文書が届いたりとかしたら流石にやめます。

届いたら怖いね。

 

 

■さいごに

さわやかではげんこつハンバーグと梅しらす雑炊を注文しましょう。