深海の紅猫

おい老人!

深海diary 11月分



f:id:newshellfishtyphoon:20191212202108j:image

 

長い記事です。

今度から短くします。

 

目次

 

 

 

11月2日(土) 無名人と箕面大江戸温泉物語

 

先月3人飲みした時に

 

無名人

「褪せさーん、温泉でゆっくりしたくないすか?」

 

って誘われたので、2人で温泉とバイキングを楽しんできました。


f:id:newshellfishtyphoon:20191121180359j:image

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191121180414j:image

箕面の大江戸温泉のバイキングはホテルのシェフが作ってるから美味しい!って話は前々からテレビとかで知ってたけど、確かにどれも美味しい。

ステーキやらビーフシチューやら鯛茶漬けやらを童心に帰って無我夢中でバクバク食べてました。

蟹も気になる。

 

晩飯も無名人とスシローに行ったけど、スシローの生ズワイも生エビもめちゃ美味かった。

最近の回転寿司のクオリティ凄いですね。

 

 

 

11月3日(日) 京都勢と飲み会


f:id:newshellfishtyphoon:20191121181008j:image

 

京都勢ご御用達の沖縄料理屋「ナンクル食堂」

アンゼさん・さいたまさん・Leviさん・無名人と飲みました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191121181144j:image

 

泡盛カフェオレ割り」

飲みやすさが悪質過ぎた。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191121181225j:image

 

ドカ盛りの海ぶどう「はんごろしチーズ」

海ぶどうはポン酢+ワサビでモリモリ食べられるし、はんごろしチーズははんごろしの気管を殺しにくる辛さ+チーズのマイルドさが堪らない。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191121181650j:image

 

「豚の角煮」

安定して美味い。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191121181724j:image

 

「煮豚のキムチ添え」

これが一番良かった。これだけテイクアウトしてご飯の上にのっけて無心のままガツガツ食べたい。

 

 

さいたまさん・Leviさんと別れ、2軒目へ。


f:id:newshellfishtyphoon:20191121182705j:image

2軒目はおでん屋さんの「だるまときんぎょ」

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191121182817j:image

おでんも美味しかったけど…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191121182848j:image

ポテトサラダがめちゃくちゃ美味しかった。

「おでんの卵とじゃがいもを使ったポテトサラダ」

という単純明快なメニューだけど、ここまで美味しくなるのかと衝撃を受けました。

 

 

11月4日(月) 道の駅巡り(京都・奈良・三重)

 

土曜日曜と無名人と行動を共にしてたけど、この日は無名人と別れ単独で道の駅巡り…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125075302j:image

の前に宇治市の京阪宇治線黄檗(おうばく)駅の近所にあるパン屋「中路ベーカリー」へ。

なんでも「響けユーフォニアム」の聖地らしく、店内にも至る所に公式ポスターやイラストが。

 

↑の画像は「カツカレーパン」だけど、見た目にそぐわぬ欲張り加減がたまりませんでした。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125075953j:image

京都最南端の道の駅

「お茶の京都 みなみやましろ村」

 

京都市内から南、なーんにも無い山道を1時間ちょっと走り続けると見えてくるそこは京都で一番新しい道の駅。

辺鄙な場所なのにすごい人の数。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125080334j:image

奈良の道の駅

「宇陀路室生」

駐車場の隅っこにでかい玉が転がってて目立ちます。


f:id:newshellfishtyphoon:20191125080552j:image

奈良やら三重やらの県境を行ったり来たりする山道を走ってると猿に遭遇。

カメラを向けると「なんだこいつ」みたいな表情でキーキー威嚇してきました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125080707j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191125080825j:image

奈良最東端の道の駅

「伊勢本街道 御杖」

 

奈良県は醤油差しみたいな形をしてますが、その醤油差しの注ぎ口の先っちょにあるのがこの道の駅。ほぼ三重です。

 

ここの魅力は温泉が併設されている事。

道の駅巡りのドライブの疲れを癒してくれます。

ここのお湯はブルーレットおくだけみたいな青色だったけど流石に源泉の色ではないか。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125081123j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191125081108j:image

ここでは「宇宙いも」という面白い野菜が売られてました。

むかごの仲間だけど、仲間とは思えない位でかい。

後日フライにしましたが中々美味しかったです。

(むかごも塩茹でし、バターと絡めて食べましたがいい酒の肴になりました)

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125081450j:image

三重の道の駅

「美杉」

 

駅の前には鹿を使ったジビエ料理の店が。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125083039j:image

 

奈良の道の駅

「かつらぎ」

奈良の西方、大阪の真横に位置する葛城市の道の駅です。

西へ東へ移動し、かつらぎに着く頃にはヘトヘトになってました。

 

 

 

11月15日(金) 3人飲み

f:id:newshellfishtyphoon:20191125083551j:image

大阪市西成区「酒解」

大阪最強立ち飲み屋でいつもの3人飲みだーい。100円ハイボール、ガチン!ガハハ!

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125083713j:image

白子ポン酢でスタートダッシュからの…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125083746j:image

今シーズン最強メニューの「麻婆白子」

 

「美味いものに美味いものを組み合わせると?」

という単純明快な疑問。

激ウマ!テイクアウトさせて。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125084039j:image

茹でカニ

身も味噌も吸い尽くしました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125084213j:image

酒解が最強立ち飲みの理由

最強刺盛パンドラの箱

アワビ・ウニ・イクラ・マグロ等王道のメンツを据えつつ、

日替わりの刺し身も据えた最強の刺し盛り!

 

これで999円!

1人1皿頼みたい所だけど酒解のキッチンが手一杯になるので今回は1皿…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191125084836j:image

の代わりにドーン!!

画像中央におわすのが痛風盛り」

こぼれんばかりのいくらと雲丹に加え、キュウリの下の枡にはカニ味噌がめいっぱい!

本当に痛風になってしまう。

 

これも999円!

 

11月17日(日) 道の駅巡り(兵庫・大阪・京都)

 

大阪の能勢町・兵庫の猪名川町を経由しつつ京都方面の道の駅を巡ってきました。


f:id:newshellfishtyphoon:20191128081539j:image

兵庫の道の駅「いながわ」

蕎麦が有名らしいけど朝早かったのでスルー。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191128081717j:image

猪名川から能勢へ向かう道中、とても綺麗な紅葉を見かけたので寄り道。

「東光寺」というお寺です。

有名な仏師の方の作品があるらしく、見てみると普通に土から生えてる木の幹に直接観音様が彫られてました。

 

「1度拝むと子宝に恵まれ、2度拝むと母乳がよく出るようになり、3度拝むと子供は観音様のように優しく健やかに育つ」

的な説明文が書いてあったので、流石に拝みませんでした。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191128082216j:image

大阪最北端の道の駅

「能勢(くりの郷)」

大阪には道の駅が10箇所ありますが、他の道の駅が河内点泉州と南部に集中しているのに対し、能勢だけ北の端っこのほぼ京都・兵庫みたいな所にあります。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191128082501j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191128083327j:image

能勢町浄瑠璃が有名なのですが(能勢に来るまで知らなかった)、

浄瑠璃をモチーフ(?)にしたキャラクターがいます。

最近どこに行ってもこういう感じのキャラ多いですね。


f:id:newshellfishtyphoon:20191128083635j:image

町のホームページでも紹介されています。

公式ホームページはもちろん、Facebookや2人のTwitterアカウントまでも。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129073457j:image

るりりん、朝の女の子向けアニメに出てきそう。


f:id:newshellfishtyphoon:20191129073545j:image

サムネとタイトルだけでもすごいシュールだ。

 

 

能勢はほどほどに、京都へ移動。


f:id:newshellfishtyphoon:20191129073744j:image

京都の道の駅

「瑞穂の里 さらびき」

京丹波町ってホッケーが有名らしく、道の駅にはホッケー体験用の小さなコートが。

道の駅スタンプでもホッケーがアピールされていました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129074516j:image

目についたのが本しめじ。

「香り松茸、味しめじ」ってよく言うけど、本当にそんなに美味しいのか気になったので購入。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129074710j:image

京都の道の駅

「京丹波 味夢の里」

 

下道からも京都縦貫道からもアクセス出来る道の駅兼サービスエリアのようなここは、

能勢に負けないくらいだった。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129074923j:image

はにわ…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129074938j:image

はにわ…?

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129075557j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191129075611j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191129075624j:image

「はにわがどうやって黒豆食うんだ」

というツッコミはさておき、こちらのキャラクターも公式サイトがあるけれど、アニメの聖地とかではなくオリジナルのキャラクターを用いての町おこしってどれ位の影響があるんでしょうかね。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129075958j:image

等身大パネルもあるよ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129080825j:image

はにわアイドルは置いといて。

 

「はたから」というB級グルメ

ハタハタの唐揚げだそうで、美味い。

移動中ずっとボリボリ食べてました。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129174657j:image

味夢の里の近所にある道の駅

丹波マーケス」

 

どう見ても田舎にあるちょっとでかいスーパーにしか見えないけど、実際そうでした。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129174923j:image

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129174936j:image

次の道の駅に向かう道中、紅葉が綺麗だったので撮影。

そしてさっき寄った味夢の里の道の駅きっぷを紛失した事にここで気付く…

引き返すのも面倒なのでそのまま次の駅へ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129175214j:image

山奥だけど京都市、ここは「ウッディ京北」

滋賀よりの京都で、縦貫道からやたら離れた場所にあります。

小学生の頃ここに来たのを思い出しました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129175630j:image

本日最後の道の駅「ガレリア亀岡」

ここまで来ると都会(田舎の中では)

 

購入したものの無くしてしまった味夢の里の道の駅きっぷは改めて買いに行く事に。


f:id:newshellfishtyphoon:20191129180410j:image

因みに道の駅きっぷとはこんな感じのきっぷです。

電車の駅の入場券みたいな感じのもので、日本全国の大体の道の駅で180円で売られてます。

裏面にはその道の駅の地域の特徴やらなんやらが書かれていて面白いですよ。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191129175858j:image

この日の晩は瑞穂の里で買った本しめじをスチーマーで蒸してバター醤油で食べましたが、めっっっっっっっちゃ美味しかったです。

今まで食べてたスーパーのしめじは何だったんだ。

 

これから京都の道の駅行く時は買います。

丹波エリアに行かれる方、マストバイですよ!

 

 

 

11月23~24日 道の駅巡り(京都・福井)

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191202212336j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191202212350j:image

今回は京都の道の駅を粗方抑えつつ、福井県の道の駅を攻略していきます。

道の駅スタンプ帳では何故か福井県近畿地方の扱いに。

三重は中部地方のスタンプ帳に分類されてますが、ここら辺なんとも言えない気持ちになる。

という訳で、前回切符を買い損ねた味夢の里を経由しつつ福知山へ。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191202212609j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191202212627j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191202212645j:image

 

京都府の道の駅

「農匠の郷 やくの」

温泉が隣にある道の駅です。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203080718j:image

温泉にはうさぎもいます。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203080659j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081215j:image

京都の道の駅

「シルクのまち かや」

…の向かいにある鉄道広場。

廃線になった路線の駅がそのまま残されています。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081150j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081238j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081306j:image

 

道の駅の近くにある看板。

どういうチョイスでこのメンツになったんだ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081404j:image

これが道の駅。

切符の配布はありません。

道の駅の中には、スタンプのみ置いてあり切符を販売していない所も多々あったりします。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081650j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081816j:image

京都の道の駅

「くみはま SANKAIKAN」

ここまで来るとだいぶ日本海にも近いです。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081848j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081908j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203081928j:image

 

久美浜湾に寄り道。

他地方の方からすると

「京都=都」「金閣寺銀閣寺、渡月橋祇園がある街」

というイメージからか、

「京都に海なんてあるの?」

と思われるかも知れませんが、天橋立だったり松葉ガニなんかでも有名なのが京都北部になります。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203082229j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203082309j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203082326j:image

 

小天橋。

小さな天橋立という事でこの名が付けられています。

ほとんど湖みたいになってる久美浜湾と日本海とを隔てる砂浜で、すぐ隣は兵庫県になります。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203082553j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191203082613j:image

久美浜エリアにある温泉。

「ちょっと温泉で休憩していくか…」とのんびりしてたら、本来行けたはずの道の駅に行けなくなりました。

温泉自体は綺麗な上に、隣の敷地ではグラウンドゴルフが出来るという素敵な所でした。

時間があったらやってみたい。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191203083114j:image

道中の物産館にあった、でかい蟹のオブジェ。


f:id:newshellfishtyphoon:20191205074958j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191205075855j:image

京都の道の駅

丹波王国『食のみやこ』」

 

ここにも巨大な蟹が。

蟹〜w 蟹これ〜w 蟹LINE見て〜w

蟹〜w 蟹寝落ちした〜w 蟹〜w 蟹これ〜w

(要介護ツイッタラー ササなんとかさん(ID:@SASAi_mugiya)

のナースコールツイートものまね)

 

めちゃくちゃデカい道の駅で、「道の駅にテーマパークが隣接してるのかな」と思いましたが、調べてみると「西日本最大級の滞在型道の駅 」というキャッチコピーの元、本当に1日遊べてしまうような規模でレストランや農園、お土産屋があるみたいです。

(スタンプと切符目当てだったので中の方まで見てませんでした)

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191205080956j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191205081034j:image

京都の道の駅

「てんきてんき丹後」


f:id:newshellfishtyphoon:20191205081118j:image

地元の名産品より入口のガチャガチャが気になりました。

 

ここから京都最北端の経ヶ岬を経由し伊根の道の駅に向かってる途中でタイムアップ。

道の駅きっぷ販売時間が終了してしまいました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191205081332j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191205081347j:image

道中地元のラーメン屋さんで晩飯を済ませつつ福井方向へ。

舞鶴の道の駅で20時から仮眠を取り、3時頃から福井の山奥へ向かいました。

 

 

 

24日(日)


f:id:newshellfishtyphoon:20191205081637j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191205081718j:image

福井の道の駅

「九頭竜」

舞鶴の道の駅で仮眠後、夜中から車を飛ばして山奥の道の駅へ。ここまで来るとほぼ岐阜です。

恐竜のオブジェ、これ一定の時間になると音声と共に動くみたいで私が行った時もギャーギャー鳴いてました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212075530j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212075550j:image

福井の道の駅

「禅の里」

ここら辺の道の駅、殻付きの「くるみ」が店頭に並んでたりします。ここで1袋買いましたが想像以上の固さと割った後の食べづらさに後々苦労しました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212080150j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212080211j:image

福井の道の駅

「さかい」

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212080244j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212080314j:image

福井の道の駅

「みくに」

次の駅に向かう途中でお昼に。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212080618j:image

福井と言えばソースカツ丼

という事でやってまいりましたヨーロッパ軒。

福井県内のソースカツ丼のチェーン店です。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212080727j:image

ソースカツ丼セット。

香りがやばいです。薄めのカツと酸味強めのソースで食欲が止まりません。

 

てな訳で次の駅へ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212080914j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212080947j:image

福井の道の駅

一乗寺あさくら水の駅」

戦国武将、朝倉義景と縁の深い場所です。

ここの道の駅で福井限定で配布している「道の駅カード」の存在を知りました。


f:id:newshellfishtyphoon:20191212081254j:image

らしいよ。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212081341j:image

福井の道の駅

「西山公園」

公園と隣接しているここの道の駅ですが、なんと…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212081431j:image

公園内に動物園が。

しかも入場無料!

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212081644j:image

レッサーパンダの聖地だとか。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212081711j:image

元気なレッサーパンダの姿が見られるぞ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212081740j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212081757j:image

寝ちゃってるレッサーパンダもいるぞ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212081917j:image

ウンチも落ちてくるらしいぞ

(ここはサルのコーナー)

 

 

昼過ぎのピークの時間で人いっぱいだったので早々に退散。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212082039j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212082134j:image

福井の道の駅

「パークイン丹生ヶ丘」

店内の飲食スペースが昔ながらの喫茶店みたいで趣がある。

コーヒーを飲むおじちゃんに「ちょっとこれも食べてみて!」と試食のお菓子を勧めるおばちゃんの光景は微笑ましかった。

 

ここから越前海岸へ。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212082707j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212102037j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212102103j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212102119j:image

蟹、蟹、蟹。

道の駅とその向かいにある越前がにミュージアムは蟹目当ての観光客でいっぱいでした。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212102233j:image

こちらの蟹は30万。

甲羅だけでも欲しい。酒入れて炙って飲みたい…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212102415j:image

スタンプも蟹。

 

 

これ以上滞在すると蟹を買ってしまいそうになるので帰路へ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212102525j:image

帰りに道の駅「河野」に寄り、今回の道の駅巡りは終了。

なんとか福井県の北半分はスタンプ・切符制覇したので次は小浜・三方五湖方面…と思っていますが、今回の旅で道の駅カードを取りそびれた駅が一部あるので、再度周り直そうか悩んでます。

 

 

 

11月30日(土) 道の駅巡り(大阪・和歌山・奈良)

 

道の駅関係の話が長くなったのでサクッとまとめ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212200935j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212200950j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212201029j:image

 

大阪府内の道の駅、全10駅踏破しました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212201108j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20191212201130j:image

・和歌山の道の駅初進出。紀の川周辺の道の駅を踏破。(1枚目は和歌山のローカルチェーン店、「グリーンコーナー」のてんかけラーメン+はや寿司+コロッケ。和歌山ではラーメン屋に寿司が置いてあるぞ。)

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212201258j:image

・ついでに奈良も1駅だけ寄り道。

 

 

さいごに

・例の「VABEL_TCG」イベントの日はTwitter見てましたが、やはり賛否両論ですね(大体「否」だけど)

私も「これは始まる前から失敗してるな」とは思ってましたが、逆に今後どういったイベントに持っていくのかが気になります。多分今度もオークションとかパンツ渡しとかしそうですが。

 

・道の駅は現在も着々とスタンプ&切符巡りしています。正直デュエマをズバッと辞めて旅行に専念したい!とは思っていますが、そんな事を考えてる時に限って

「こういうイベントあったら面白そうだな」

「次のDMGP展示にコレはありかもな」

とかそんなんばっかり考えが浮かんできます。

日焼けカードの展示自体、シャドーボックスや切り絵のようにこれ以上の拡張性も無いのでここら辺で辞めようかなとは思ってますが、毎度多くの方から良反応を頂いてるのでどうしようかなって悩んでます。

 

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20191212202903j:image

・コンビニでたまに見かける雑誌の表紙で、

「可愛い絵柄だけど、誰が描いてるんだろ」

って気になってたのですが、丁度この雑誌が福井のヨーロッパ軒にあったので読みました。

七瀬あゆむ」さんという方だそうです。

そのまま今回の記事のサムネにしました。

 

・深海diary12月分も半分くらい道の駅の話題になります。