深海の紅猫

おい老人!

【DMGP8th】日焼けカード・エラーカード・ジャンボカードを展示しました

f:id:newshellfishtyphoon:20190417210717j:image

 

こんにちは、Chenです。

 

2019年4月13日(土)・14日(日)に幕張メッセにて開催された

「DMGP8th」に参加し、ユーザー出展部門として

「日焼けカード」

「エラーカード」

「公式大会使用禁止ジャンボカード」

の展示を行わせて頂きました。

 

初の2日連続のグランプリでしたが、様々な発見や出会いがあり、長いようであっという間の2日間でした。

 

という事である程度サクッと、ユーザー展示の2日間を写真と共に振り返っていきます。

 

 

会場

f:id:newshellfishtyphoon:20190417210356j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417210400j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417210436j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417210430j:image

 

当日はラブライブのイベントもあったらしく

幕張は混沌としていました。

今回も夜行バスの幕張到着時間が遅く、また遅刻してしまう…と思いきや1時間も早く到着出来てセーフ。

 

 

 

出展スペース

 

f:id:newshellfishtyphoon:20190417210835j:image

 

こんな感じで長机が4つ。

今回出展スペースは2コマ

(1コマで90×60cmの長机半分にあたるスペース)

で申し込んでいたので

「えっ?こんなに使っていいの!?」

って思いました。

2日目にメジャーで計測した所、長机奥行が60cmではなく45cmしか無かったので、

それが理由だったのかも知れません。

 

場所も広い事だしさあ準備するぞ!

と、思いきやなんと

「事前に会場宛で発送した展示物が見当たらない」

というハプニングに遭遇。

 

展示関係の担当者の方にその旨を伝え、

見つかるまでにひとまず代理展示のシャドーボックスを設営し、会場をブラつく事に。

 

 

開会式

f:id:newshellfishtyphoon:20190417210921j:image

参加者が全員着席し緊迫した空気が流れていました。

 

 

設営

f:id:newshellfishtyphoon:20190417210717j:image

展示物捜索(?)から1時間くらいで、何とか無事に発見されました。よかった。

こんなレイアウトで展示してました。

 

 

展示スペースの様子


f:id:newshellfishtyphoon:20190417211052j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211030j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211055j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211042j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211045j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211023j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211049j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211058j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211011j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211015j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211033j:image

常連のシャドーボックスに加え、過去のパックや拡張アートなど今回初出展の展示も。

 

 

しゃまさん

f:id:newshellfishtyphoon:20190417211403j:image

2つ隣のパック展示コーナーで何やら見覚えのある人が…

と思ったらまさかのYouTuberしゃまさん。

以前に日焼けカード関係のハッシュタグでアホみたいに日焼けカード貼りつけたのを覚えられてたらしく、

こちらが声をかけるより先に私の名札を見て「もしかして日焼けカードのChenさんですか?」

と話しかけられました。

「日焼けカード是非見たかったです!」との事。嬉しいけど恥ずかしい。

日焼けやエラーに加え、海外版デュエマの収集について話もしましたが、中国語版デュエマを入手する為に香港上海まで飛んだという行動力に驚かされました。

YouTuberってすごい。

 

f:id:newshellfishtyphoon:20190417211628j:image

代理展示のシャドーボックスとも写真を撮って頂きました。

僕「ありがとうございます。これで作者のてんろー君も遠くで喜んでいると思います…」

ゴーストタイプであるムウマのアイコンのてんろー君の名刺はこの後も遺影のような扱いを受けていました。

 

 

カミカミ王子

f:id:newshellfishtyphoon:20190417211656j:image

夕方位に出展ブース近くを通りかかったので写真をパシャリ。マスクしてたけどめちゃイケメンでした。

前回のGPでも日焼けカードを展示していた事を覚えて下さってました。

(前回の時はカミカミ王子とは知らずに日焼けカードの説明をし、GP終わってからてんろー君に「あの人カミカミ王子ですよ」って言われて初めて知りました…)

エラーカード、テストプリントカードに関して

「これ公式の方に見せていいものかどうか…」

と言うと

「まあ出ちゃったものは仕方無いんじゃないですかね」

との事でした。そりゃそうですね。

 

 

 

デッドマン

f:id:newshellfishtyphoon:20190417211707j:image

f:id:newshellfishtyphoon:20190417212428j:image

にも遭遇しました。6thの時に日焼けカードファイルを見てもらったのが懐かしい。

あの時まで、日焼けカードを展示するなんて発想が無かったのでデッドマンがいなかったら前回も今回も展示してなかった…かも知れないです。

 

 

 

飲み

f:id:newshellfishtyphoon:20190417211726j:image

1日目終了後はシャドーボックス作者のkanjuさんと幕張メッセの近所で飲んでました。

他にも誰か誘うつもりが、みんな先約入ってたのでまさかの2人きり。

ユーザー出展関係についてじっくり話す事が出来てとても良かったです(料理も美味しかった)

 

 

宿

近所の快活CLUBが満員だったのでそこから20分程歩いたアプレシオに泊まりました。

そしてまさかの雀さんに遭遇。

 

2日目

 

ネカフェのナイトパックの時間設定間違えてて朝4時からお外をブラブラしてました(あほ)

 

 

 

 

御狐先生

隣のブース(サインドカード)にこっそり来られていたのでこっそりカード説明し、サインを頂きました。

御狐先生「日焼けカード…ニッチな収集ですね」

そうです。

 

これからもイラスト頑張って下さい!

 

 

 

ラビット大佐&ラーメン仙人&ダイキ

関係者のネームプレートを付けた人がゾロゾロ来たので名前を聞くとまさかの御三方。

ラーメン仙人のサインが相変わらずかっこよかった。

 

 

パタさん

WINNERSの店長だ!という事で…

僕「そう言えばWINNERSに飾ってるトロフィーの中のカードめっちゃ日焼けしてますよね!」

パタさん「あれ中身のカード(ボルメテウスホワイトドラゴン)日焼けで真っ白になったから一度交換してるんだよね」

実物が見てみたい!

 

 

 

f:id:newshellfishtyphoon:20190417211830j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211823j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211819j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211826j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417211815j:image

2日間展示を行い、様々な方に日焼けカード、エラーカード、ジャンボカードを紹介しました。

ブースの列に沿ってシャドーボックスや切り絵やサインカードを見てきた方々のほとんどが日焼けカードのブースの前で「えっ?」みたいな表情で立ち止まっていました。

「カードショップのショーケースで日焼けしたカードを展示しています」と説明すると、

「近くのカードショップにも日焼けした〇〇がある!」とか

「懐かしい!デュエマ始めた時期がこのカードの頃だった」とか

「シークレットみたいでかっこいい!」とか

様々な反応がありました。

 

中には「こんなにかっこよくなるなら日焼けカード作りたい!」という方も。

「日焼けカードを作るならどれ位時間かかりますか?」という質問も多々受けました。

その質問はMerry-Riceさんじゃないと答えられないから…。

 

エラーカードやジャンボカードのインパクトも強く、ブースにはひっきりなしにギャラリーが。

お客さんが来られる度に「日焼けカードとは云々〜」と説明していたので2日目は喉がカラカラでした(心配して飲み物差し入れしてくれた緊急再誕さんありがとうございました。)

 

 

 

 

サイン

f:id:newshellfishtyphoon:20190417212025j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417212029j:image
f:id:newshellfishtyphoon:20190417212032j:image

毎度恒例のサイン。

今回のお題は「地元PR」。個性が出ます。

 

 

頂いた日焼けカード

f:id:newshellfishtyphoon:20190417212053j:image

雀さん、ちょこくっきーさん、Merry-Riceさん、ふぶきさんから日焼けカードを頂きました。

 

 

 

皆さん、2日間お疲れ様でした。

私は次回のGPでも展示を行うつもりですが、それまでにも何かしらのアクションを起こしていきたいと思います。

DMGPのユーザー展示というサイドイベントは、私達ユーザーの力で更に面白く出来ると確信しています。今度のGPでは更にユーザー展示が増えるよう情報を共有していきたいと思います。

 

今後とも、宜しくお願いします。